Category Archives: アパート探し

ウィニペグでアパートを探す(3) Sublet(サブレット)って何?

先日の記事でご紹介したkijijiを使ったアパートの探し方でいろいろアパートを探していると、広告の中に「Sublet」という単語を見かけることがあります。この単語を辞書で調べてみると、「又貸し」とあります。これは一体どういうことなのでしょうか。今回はSubletの意味やその場合のプロセスなどを説明していこうと思います。(過去の記事にも簡単に説明はあるので併せてご確認ください。) 賃貸契約 カナダのアパートは、大きく分けて2つの契約形態があります。 1月単位(Month to Month)の契約 文字通り月… 続きを読む »

ウィニペグでアパートを探す(2) Kijijiでアパートを探す

さて、自分が住みたいエリアがある程度決まったところで、実際そのエリアにどの程度の値段のアパートがあるのかを検索してみましょう。ここで使うのはkijijiです。kijijiは地元の仕事でも売り出し中の家でもアパートでもなんでも見つかる非常に便利なサイトです。私も何度もお世話になっています。 アパートの探し方やその他基本的な情報は過去の記事に載せているので、そちらを参考にしてください。 1.Winnipegのkijijiにアクセス サイトはこちら このようなサイトが開いたかと思います。ここで、下記の画像のよう… 続きを読む »

ウィニペグでアパートを探す(1) おすすめのエリアは?

カナダに移住を決めた場合、考えなくてはいけないことはたくさんあります。ビザの問題、仕事の問題、学校の問題、すむところの問題。今回はアパートの探し方について説明していこうと思います。 ウィニペグは、カナダの他の都市と同じように、比較的安全だと言われているエリアとそうでないエリアというのがある程度はっきりと分かれています。最初からあえて危険だと言われているエリアに住む必要はないので、少なくともそういったエリアは避けたいところですね。 ※ここに記載するのは、ウィニペグで生活していて私が実際に見たり聞いたりした情… 続きを読む »

カナダでアパートを探す

カナダでのアパート探しと契約体系は、日本のそれとは大きく雰囲気が違います。 探し方 ネットで探すのが一番手っ取り早いです。スーパーなどで無料のフライヤーがあったりもするのですが、ネットのように最新の情報が更新されているわけではないので、やはりネットが一番。googleで、都市の名前とapartmentと入れて検索してみたり、Kijijiなどの情報サイトを利用するのがよいかと思います。 参考までに、カナダのアパート情報を調べるには下記のようなサイトが便利です。 家賃の雰囲気を知るにはちょうどいいかと思います… 続きを読む »