Category Archives: 食べ物、お買い物情報

メープルシロップのグレードについて

多くの日本人にとってカナダといえばメープルシロップとスモークサーモン。特にメープルシロップはカナダのおみやげの代名詞ともいえるほど。そのメープルシロップのグレードについてのニュースがCBCに載っていました。 Grade Aが一番美味しいとは限らない? 現在売られているメープルシロップのほぼ全てに、「Grade A Fancy」や、「Canda No.1」などと書いたラベルがはられています。しかし、メープルシュガー製造協会のMatt Gordonさんによると、実は多くの人が好むのは、より濃い色をした「Gra… 続きを読む »

カナダの代表的なファーストフード、Poutine(プティーン)

カナダの代表的な食べ物は?と言われたら、おそらく日本にいた頃はスモークサーモンと答えたと思います。ですが、実際のところスモークサーモンはおみやげとしてはかなり有名ですが、それほどカナダで食べられているものという事はありません。(「カナダといえばスモークサーモンでしょ!?」と友人に聞いたら、返事は「なんで?」でした。) 伝統的なファーストフード カナダならではの食べ物というのはおそらくいろいろあるのだろうと思うのですが(あまり思いつきません)、その中でもこれは美味しくてカナダならではと言えるのが、Putin… 続きを読む »

ウィニペグで手に入る日本食材

海外生活が充実したものになるかならないか。その重要な要素のひとつが、日本食材どのくらい手に入りやすいか、だと思います。郷に入れば郷に従えといように、その土地ではその土地ならではの食べ物を食べるというのもとても良いことですが、やはり日本食は恋しくなるものです。そこで、今回はウィニペグで日本食材が手に入るスーパーマーケットをご紹介します。 日本人経営の日本食材専門店というのは残念ながらウィニペグには無いのですが、中国系や韓国系のスーパーで日本食材を手に入れることができます。いくつかあげると、 Lucky Su… 続きを読む »