Category Archives: 教育

子供をバイリンガルにするために親が知っておくべき12のこと

「子供は海外で育てればバイリンガルになる。」一言で言うと簡単そうに思えますが、その道のりは決して簡単なものではありません。自分の子供をバイリンガルに育てるには、いったいどういうことを知っている必要があるのでしょうか。multilingual parentingというサイトが、「子供をバイリンガルにするために親が知っておくべき12のこと」という記事を載せていましたのでご紹介します。 既に海外で子育てをしている人はもちろん、いずれ海外に移住して子育てをしようと考えている人もぜひ読んでみてください。 魔法のよう… 続きを読む »

カナダの教育事情(3) 子供をカナダの小学校に入学させる際の手続きは?

先日までのエントリーで小学校と小学校に上る前までの施設とシステムについてご説明しました。今回はお子さんをどうやって学校に入学させるのかをご紹介しようと思います。 学校はSchool Divisionごとに管理されている カナダの学校は、School Division(学区)ごとに管理されています。例えば、ウィニペグであれば、市内は6つのSchool Divisionに分かれていて、それぞれ別の管理がされています。マニトバの法律では、マニトバ内のどこの学校でも選択出来ることにはなっていますが、特別な場合以外… 続きを読む »

カナダの教育事情(2) 託児所やNursery School

前回の記事で、Kindergartenに入ることができるのは、その年に5歳になる子どもたちだということをご紹介しました。では、5歳以下の子どもたちはどういう施設に通うことになるのでしょうか。 Kindergartenに入る以前の子供たちが通う事が出来る施設は以下のようなものがあります。 Nursery School(Pre-School) Daycare Center Home Daycare 1つずつ説明していきます。 Nursery School(Pre-Schol) これは、次の年にKinderga… 続きを読む »

カナダの教育事情(1) 日本の教育システムとの違いは?

国も違えば教育のシステムももちろん違います。違うだろうなとは思っていても、違う事が多すぎてびっくりすることがたくさんです。日本の小学校中学校高校に通った自分の中では、「小学校とはこういうモノだろう」って無意識のうちに考えてた事が多かったようで、システムから習慣から違う事が本当に多いです。まずは概要から。 Grade(グレード) 学年はGradeで分けられています。1年生、2年生というところをこちらではグレード1グレード2と数えます。 グレードが分けられるのは年ごと これがちょっと戸惑いやすいところ。日本の… 続きを読む »