英語に関するご質問に対する回答(1)カナダ移住に英語力はどの程度必要か?など

By | 2014年3月26日
20130621_133505
Pocket

 

海外に出ようと思った時に、ひとつの大きな壁になるのが言語力です。どのくらい英語力が必要なのか、どうやって勉強すればいいのかなど、英語に関する質問を頂くことも多いので、今回は英語に関して頂いた質問へお応えします。

カナダ移住に英語力は必要ですか?

もちろん必要です。ただ、ケベックなどフランス語圏であればフランス語でもOKです。

カナダで働くのにどのくらい英語が必要ですか?

もちろん話せれば話せるほどいいですが、職種や仕事環境によって必要とされる英語力はちがいます。あまり言葉を使わないような職場であれば、相手がゆっくり話してくれたことに対してYesかNoと答えられればいいということもあるかもしれませんが、お客さんや同僚と頻繁に言葉を交わしたり、書類を読まなければならないという職場であれば、必要とされる英語レベルは上がります。

例えばレストランなどで働く場合、日本のレストランで日本語を使ってお客さんと受け答えしている言葉が、カナダでは全て英語に置き換わるということです。こう考えてみると、どのくらい英語力が必要なのかがイメージできるかと思います。

もし、カナダで仕事がしたいと考えているのであれば、今日今すぐからでも英語の勉強を本格的に始めることをおすすめします。バンクーバーなどの大都市では、日本食品店などで働けばほぼ英語を使わなくても仕事が出来るという話は聞いたことがありますが、これはあくまでも特殊な例です。

参考→カナダ移住に必要な英語力

カナダに行ったらどのくらいで英語が話せるようになりますか?

英語が全く出来なかったという人がワーホリでカナダに来て、英語だけの環境で過ごしていたら1年間でかなり流暢に話せるようになったという人もいれば、逆に同じ1年間でもまったく英語が話せるようにならなかったという人もいます。以前の記事でも書きましたが、「カナダに住めば英語が話せるようになる」という事はありませんので、とにかく勉強するしか無いです。

カナダに行ったら日本人とは全く関わりを持たないほうがいいですか?

できるだけ英語だけの環境に身をおくというのが、英語をなるべく早く修得するには一番の環境だと思います。ただ、無理しすぎて逆に人と話すのが怖くなってしまったとか、引きこもってばかりいたという話も聞きます。同じ日本人と日本語で話すのはストレス発散にもなりますし、日本人どうしで情報交換もできます。絶対に日本人とは話さない!という決意はしなくてもよいかと思います。

おすすめの英語勉強方法、テキスト等はありますか?

とにかく何度も何度も単純な文章を繰り返して口に出して覚えることが重要です。ノートに何度も書いて覚えたはずの単語や熟語は、いざという時に使えないことが多いです。何度も口に出して、考えなくても言えるくらいになったら自分の言葉として使えるようになるはずです。

使うテキストは、できるだけ簡単なものがいいです。大学入試などに出てくる英単語を暗記する必要はありません。中学校の英語の教科書や、NHKの基礎英会話などのテキストで十分です。

おすすめの勉強方法については過去の記事も参考にしてください。→ どうやって英語を習得していくか 英会話力を向上させる方法①

英語の勉強というのは、自分がどこまで到達したかがわかりづらいので、モチベーションを維持するのが難しい時もあります。いくら勉強しても喋れるようにならない!と感じるときもあると思います。しかし、いつかどこかのタイミングで、「話せるようになってきたかも」と思う時が来るはずです。途中で諦めたり、満足したりして勉強するのをやめない限り、常に英語力は向上していくものです。

今は移住などを考えられなかったとしても、いつか急に必要になる時がくるかもしれません。いつから始めても遅いということはないです。今日から是非。

 






この記事を楽しんで読んでいただけたら、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です