移住にかかった費用まとめ

By | 2011年12月11日
Pocket

 

昨日の記事がうまくまとまっていなかったので、もう少しわかりやすく表にまとめてみました。

一時避難時(4月上旬~7月末)

次女と長男のパスポート取得:5,000円×2名=10,000円
成田空港までの運賃     :20,000円
スーツケース送料(成田まで):1個2,000円×4=8,000円
航空券(往復)       :640,000円
滞在費(友人宅、光熱費のみ):200ドル(15,000円) x 4ヶ月
食費            :500ドル(40,000円)x 4ヶ月
ワークパーミット申請費   :14,500円
海外旅行保険        :120,000円
4ヶ月間合計         :1,065,250円

※海外旅行保険は子供たちのみ。1ヶ月約1万円×3名×4ヶ月
私と妻の分はクレジットカードに付いている保険を使うことにしました。

ワークパーミット取得後(8月中旬~現在)

家財道具の処分     :100,000円(基本的に地域の処分場へ持って行きました)
航空券(片道)     :850,000円
荷物送料30箱     :200,000円
成田空港までの運賃   :20,000円
移動費合計       :1,070,000円

携帯電話(通話のみ)   :25ドル (2,000円)
アパート家賃       :1,100ドル (85,000円)
ガソリン代(通勤に使用) :100ドル (7,500円)
長女のデイケア(託児所) :500ドル (40,000円)
食費           :500ドル (40,000円)
雑費           :300ドル (20,000円)
テレビ、電話、ネット  :30ドル (2,000円)
月々合計         :2580ドル (200,000円)

テレビ、電話、ネットの料金は、全てあわせて月30ドルです。ただ、これは契約から1年間のみ、というプロモーションなので、それ以降はネットだけで月50ドル程度になると思います。

カナダの平均収入は、下記のホームページにて確認ができます。
Salary for Country: Canada

現在(2011年12月)、1カナダドルは75円程度です。カナダでお金をもらってカナダで生活する分には、日本円とのレート換算を考える必要はありません。たとえば、今は円高なので現在のレートで考えると年収5万ドルだと日本円で375万円程度ですが、日本円に換金して使うわけではないので、カナダドルのまま考えればよいと思います。イメージ的には、1ドル=100円として考えるとイメージしやすいかと思います。

※全ての金額は、おおよそです。






この記事を楽しんで読んでいただけたら、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Pocket